ウェブライターのつぶやき

在宅ワークの中でも注目のオンライン副業が、ウェブライターです。 副業から本業へ、そして時間と場所に縛られない働きかたを目指すことも夢ではありません。 本メルマガは、ウェブライターとして生計を建てたいと思っているすべての人に役立つ内容をお届けします。 2014年以来、Webライターとしての経験から学んだノウハウやアイデアをランダムに紹介します!

経験がなくてもWEBライターになれるの?

海外に住みながらWEBライターとして日本円を稼いでおります、海外在住主婦ライターです。

 

ライターというと、最初は敷居が高いと思うかもしれません。

しかし、私も最初はまったく何の知識もないど素人でした。

しかし、今ではそれなりに報酬をいただきながら、継続して仕事を依頼して頂、自分でもブログなんぞを運営するにいたっています。

 

f:id:hanagardener:20210921055341j:plain

未経験者でも仕事はある?

そこで気になるのが、経験がなくても仕事はあるかという疑問ですよね。

実は、WEBライターというのは、人材不足の業種にあります。

 

最近は、大手の企業にしても街の小売店にしても、サイトを立ち上げて自分たちの商品やサービスをアピールすることが注目されています。

一方で、サイトやブログで収益を得る、ブロガーやアフィリエーターと呼ばれる新しい業種に関わる人も増えてきました。

 

そんなわけで、サイトにある程度の高水準の記事を書いてくれる人は、とても重宝されます。

 

どうやって仕事を見つけるか

では、実際にどうやって仕事を見つけるかという話しです。

一般的には、クラウドソーシングの会社に登録をして、募集されている仕事に応募することになります。

クライアントからの採用が決まれば、お仕事開始となります。

 

最初、未経験の人は、はっきり言って、報酬額も少ないです。

しかし、経験を積むと、より高い報酬の仕事も引き受けられるようになり、継続した定期的な執筆依頼も受けることがあるでしょう。

 

もちろん、ここからは自分の技術次第です。

 

最初はみんな未経験者

誰でも、最初は未経験者です。

経験がない人を安い報酬で採用する会社もあります。

そのようなところで記事作成のスキルを学び、より報酬の高いクライアントを探すというのが、ステップアップの方法だと思います。

 

ライターというと、なんだか大変な仕事のように聞こえますが、少なくとも日本語がまともに書ける人であれば、何らかのお仕事はあります。

それくらい人材が不足している状態です。

 

もし、ひまをもてあましているのであれば、そして書くことが嫌いでないならば、一度挑戦してみることをお勧めします。